春、まだトマトの苗が畑には来ないので、(大きくなった苗を買うからです)今のうちにハウスの建て替え作業に入ります!
僕が借りている畑は、ハウスが建ててあった場所をそのまま借りて、農業を開業したので、スタートはハウス建て作業はありませんでした。
でももう古くなっていて、前回の台風の被害があった時から、毎年建て替えています。
ハウス建て作業は、ある程度経験があって。
人のとこへ、ハウス建ての手伝いに行ったりもして、
今までの人生で、60本のハウスを建てて来ました。
この地区は簡易ビニールハウスと言われていて、施設栽培の鉄骨なんか入っているようなハウスの骨組みよりは、簡単に立てることが出来ます。
しかし、簡易とはいえ、1ハウスを建て替えるのは、でーれえらい(めっちゃしんどい)作業なんです。
まずは建ってるハウスを解体!!
土に接してる部分が錆びて折れてます。
こんな簡単に抜けるようでは、台風で一発K.Oですね。
さて、整地、整地。
うちの畑は、水を流したい方向に向かって逆傾斜。水を流したい方が土が高いので、流れて欲しくない低い方へ運びます。
道が狭いので、ハウスの骨を手で運びます。50mくらいを、行ったり来たり。
50cmに1本建てるので、31m建てようと思うと、62本➕1本要るわけです。
今年は2本建てようと思ってるので、63本の4倍。
んんっ。運ぶだけで時間が過ぎていく。。。
鉄で出来たハウスの骨は、めっちゃ重い。
移動だけでも重労働。。。
ちゃっかり運搬も先輩にも手伝ってもらって、次回は建設です!!
コメント